【送付管理】電子送付する取引先のメールアドレスの収集方法

請求書の電子化を行う際に取引先へその旨を案内し、請求書の送付先メールアドレスを収集する必要があります。

「LinkPrint CLOUD」では取引先に負担をかけることなく手間なく確実にメールアドレスを収集する仕組みを備えています。

 

1.取引先マスタで受け取り用マイページのURL・ログインID・ログインパスワードを設定

マイページURLは自動で作成されます。ログインID・ログインパスワードもチェックを入れるだけで作成することができるようになっています。複数の取引先の情報を一括で登録することも可能です。

 ▶LinkPrint CLOUDヘルプ 取引先マスタから送付管理設定を行う

 

2.設定した情報を取引先に案内

取引先担当者へ請求書への書面の同封やメールでマイページの情報を案内します。取引先マスタから本システムを利用してメール案内を送付する方法と別途書面で案内する方法が選択できます。

💡請求書業務の電子化やマイページ情報についてご案内する「請求書電子化に関するご案内」のテンプレートの提供などの支援も行っています。詳しくはお問い合わせください。

 

3.取引先担当者がマイページにログインしメールアドレスを登録

取引先担当者は案内されたマイページへログインして受け取り用のメールアドレスの登録や必要に応じてパスワード等の変更を行います。

登録時にメールによる認証を行いますので入力間違い等を防止できます。

またメインの担当者以外に受け取りユーザを3名まで追加可能です。

 ▶LinkPrint CLOUDヘルプ 電子送付受領側の管理者アカウント情報登録

 ▶LinkPrint CLOUDヘルプ 電子送付受領側のアカウント追加・変更・削除