送付管理機能利用時の承認機能について
送付物の承認機能について
送付管理機能をご利用の場合、作成した送付物の送付前に別ユーザに送付物の内容の承認を依頼することができる、「承認機能」がご利用いただけます。
※送付管理機能は、ユーザ版のみの機能となります。
※送付管理機能のご利用はオプションとなります。お申し込みの際にお申し出ください。 ⇒お問い合わせフォーム
※承認機能は送付管理機能のオプション申し込みのみでご利用できます。
<「承認機能」でできること>
・各ユーザの「承認者」設定
・送付物の作成者から、設定した承認者への承認依頼
・承認依頼された送付物の「承認」や「差戻し」
・承認依頼を行った送付物の各承認操作の履歴確認 など
承認のステータスについて
LinkPrint CLOUDの承認機能では、下記ステータスを管理できます。
親ステータス | 子ステータス | 内容 |
未承認申請 | 未承認申請 | 承認者へ承認申請を行っていない状態です |
承認待ち | 承認待ち | 承認者へ送付物の承認申請を行い、承認者の承認を待っている状態です |
取消申請承認待ち | 承認者へ送付物の取消申請を行い、承認者の承認を待っている状態です | |
承認済み | 承認済み | 承認者が送付物の承認を行い、送付物の送付ができる状態です |
取消申請承認済み | 承認者が送付物の取消申請を承認し、送付物の再作成が行える状態です | |
差戻し | 承認差戻し | 承認者が送付物を承認せず、修正指示を行った差戻しの状態です |
取消申請差戻し | 承認者が送付物の取消申請を承認せず、修正指示を行った差戻しの状態です | |
取下げ | 承認申請の取下げ | 承認申請が取り下げられた状態です |
取消申請の取下げ | 取消承認申請が取り下げられた状態です |
承認機能利用の流れ
承認機能をご利用いただくには、下記の流れで設定が必要です。
※下記操作、画面イメージは「送付管理機能」をご利用のユーザに限ります
STEP1 承認権限の付与(「承認者」の設定)
まずは、承認を行うことができるユーザを設定します。
管理者権限のアカウントでログインし、ヘッダーメニュー内「会員メニュー」から、「会員メニュー」ページを開き、[ユーザ管理]ボタンから「ユーザ管理」ページを表示します。その後ユーザの追加またはユーザの修正ページを開きます。(画面イメージは各ヘルプをご覧ください)
「ユーザ情報(新規登録)」ページ、または「ユーザ情報(修正)」ページから、「承認者設定」の項目にチェックを入れ、該当のユーザを「承認者」として設定します。
STEP2 取引先マスタから承認者を指定する
「承認者」を設定したら、次に設定した承認者を各取引先に紐づけます。
ヘッダーメニュー内「マスタ一覧」をクリックし、[マスタ 一覧]ページから、[取引先マスタ]を開き、「取引先マスタから送付管理設定を行う」ヘルプを参考に、各取引先に承認者を設定してください。
STEP3 送付物の作成
各設定が終わったら、「一括作成」または「都度作成」から送付物の作成を行います。(詳細な手順は各ヘルプをご覧ください)
送付物の作成と同時に「承認申請」を行うか、まずは送付物の作成のみを行い、あとから「承認申請」を行うか選択することができます。
STEP4 送付一覧から承認・差戻し等の承認操作
各承認操作は、作成された送付物を確認できる「送付一覧」ページから行います。
・承認申請
・承認
・差戻し
・取下げ
など、各送付物の状態により各操作が行えます。各操作の詳細は「送付一覧/帳票の送付」ヘルプをご覧ください。